地域づくり

りぐるの活動は、地域資源を活用した質の高い教育の提供を目的としています。そこで大切にしたいのが、その教育事業にいかに地域が参画しているかということです。しかし今、室戸市のような地方にある地域コミュニティは人口減少や高齢化の影響を受け、その「地域力」のようなものが弱くなっているのが現状です。子どもたちが地域の歴史、先人たちの知恵、地域の伝統産業、伝統文化について体験を通して学ぶためには、今の地域コミュニティを強く、継続させていく必要があります。

そこで特に室戸市佐喜浜町を中心に、地域づくりを目的にした事業に取り組んでいます。

さきはまびより
2017年に室戸市佐喜浜町に移住した共同代表・徳増千里によって、2018年に小さな規模で始まった青空マルシェ。2024年に三回目の開催を迎える。「町の人が楽しいと思える町を作る」をミッションに、地域全体でなにからなにまで運営するイベント。
See more

佐喜浜盆踊り
佐喜浜町の各地域で昔から楽しまれていた盆踊りですが、最近では参加者が少なく、コロナ禍の影響もあったことから存続の危機にありました。町の盆踊りが途絶えるということは、その祭りで代々受け継がれてきた唄と踊りの型が途絶えるということでもあります。地域の文化をいかに次世代に繋げるかをテーマに、2024年度盆踊りから地域とともに運営を始めました。
See more

佐喜浜八幡宮秋期大祭(神祭)
毎年10月の第2土曜・日曜に佐喜浜八幡宮で開催される神道のお祭り、通称「神祭(じんさい)」。神社の参道の両脇に桟敷席をかまえ、参道で繰り広げられる神事や催しを楽しみます。担い手不足からこちらも存続の危機。りぐるでは神祭をツーリズム資源と捉え、神祭桟敷プログラムを提供しています。